塾生で、高校3年の夏休み明けから来た子がいて、ほかの塾に行ってさっぱり上がらないというので、
この塾に来た。フリータイムなのだが、最初の一ヶ月たった頃の模試で、成績がさがったらしい。
塾の言うとおりでなく、それまでの我流と言うか、何をやっているのか、わからないような学習を
続けていたように思う。とにかく、過去問といて、解説きいて、基礎に戻って弱点をつぶすように言っていたが、
察するところ塾を信用していない風に思えた。しかし次第に変わってきた。
だいぶましな学習をしてきたように思えたし、真面目に塾に来るようになった。
そしたら、今度のマークで150点伸びたと喜んでいた。個人塾で、全教科指導できる塾は
少ない。受験は総合力。特に理科社会は、普通の塾では指導ができない。トータルで上げないといけない。
信ずるものは救われるではないが、多くの塾生を指導していて、これが、良い学習の
仕方で結果は出るはずと思って指導しているわけで、
素直に人の言うことを聞いてやるほうが良いのではないかと思う。
伸びるには、伸びる根拠と言うのがあって、脳ミソのつくりは人それぞれだが、
大抵の人は伸びるであろうと言うやり方で指導しているつもりだ。
多くの塾の先輩を合格に導くにはそれなりの根拠と言うのがあって、理にかなったやり方に
沿えば、爆発的に伸びることもある。授業形態や、個別指導では、限界があると思う。
でも、最後は、本人のやる気と実行力が物を言う。そして、信じる力も大切だと思う。
やるのは、本人だからだ。