さあ部活が終わった今から国立目指すぞ

部活が終わったさあ国立目指すぞ。このパターンが多い。大体半分以上がそうだろう。

模擬試験の成績で、大体200点から150点足りない人が多い。いや志望が高くて300足りないこともある。100点足りないならほっとする。笑

これをどうやって合格させるか。

よくよく考えてみよう。2年半宿題に終われ、大量の参考書や問題集を全部中途半端にやってきたから、今の成績がある。これは指導上の問題ばかりではなく、本人の考えが甘かったり、努力が足りないことにも原因がある。

今から逆転合格するには、自分の目指す大学はどこで、センター何点取って、二次があるならどのくらいの得点を取らないといけないとか、私立大目指すなら、どんな問題出て、、何点取らないといけないのかこのことをまず調べることだろう。

それから、苦手科目の原因を自分で考えるべきだろう。

一番まずいのは、これやれそれやれで自分の頭で学習の組み立てをする能力がないのか、奪われたのか、それはわからないが、主体的にやるべきもの、時間、効率、いろんなものを

自分で考える能力がない人が結構多い。

部活終わってから逆転合格できなくぃとは言わないが、相当な覚悟が無いとそして大体合格する人は、高2までに基礎力をつけて、自分で学習を組み立てて努力を続ける事実を頭に入れることだろう。自分だけががんばるわけでもない。

そうだとしたら、模擬試験でDEの人は、やり方と根性を入れなおす必要がある。でもそんなに簡単に人は変われない。変われるとしたら、不合格の危機意識か、恐怖心しか無いと思う。

不思議なことに、A、とかの判定とっている人の方が、危機意識を持っている。母集団が違うからあてにならないと思っていることが多い。謙虚で努力家が多い。

大学受験なら、高1とか高2から、先取りしたり、計画立てて、受験した人が順当に受かっていく。

逆転合格するには、今までの自分の悪癖を棄て去り、素直な気持ちで、学習しないといけないと思う。

何とかなるだろうとか、俺は運がいいからとかいくら大宰府に行ってもどうにもならない。高校受験の経験しかなく、受験の厳しさが、脳ミソにインプットされていないことも大きいと思う。

塾生で、逆転合格した子は、塾の指導に従って、塾での学習時間が多かった。これは、真実なのだ、極力無駄な勉強はしないことだと思う。