解きなおし

問題を解きました。解説見ました。解説聞きました。

これで終わるとまずい。これからの方が大切なのだ。

これは、言うのは簡単だがなかなか出来ない。

自分も出来なかった。笑

でもヤッタ方がよい。過去問なら解説見たり聞いたりしても、

凡人ならもう一度復習して解きなおすと力がつく。というよりこれをしっかりやらないと

はやく解けるようにならない。

塾生にもう一度やらせて解説もう一度聞かせると

よくわかった。はやく解けるようになったと言う。

当たり前の話だが、この過程を飛ばすと力はつかない。

学校の授業だけ受身で聞いてるだけで、自分で解ける力はつきにくいのが

想像できるだろう。

自分で解いてみて、理解したつもりになっていると

もう一度といて解けないことがある。

この過程が一番大切で実はいちばんむつかしいと思う。人間怠け心がある。

これが悪いわけではない。無いと困るが、学習面ではマイナスに作用しがちだ。

問題を解かして、答えをわたす。それを宿題として出す。

こんなので伸びるものではない。答えを写して提出する子供が多い。

丁寧に解説してもう一度解かす。

天才以外は、解きなおしをするべきだ。数学

理科などは、出来なかった問題をどう処理するかの方が重要だろう。人間

怠け者だという前提で指導している。