まともな学習すれば、まわりの言うことも変わる。

昨日時々ブログに書いている中3に、担任まだ受験やめろと言ってんのと聞いた。

このごろ休み時間にも社会の塾の教材やっていたりするとがんばれよと励ますらしい。

散々受けても落ちるの落ちるの。150点足りないのに受かるはずはない。50点伸びたら良いほうで、受かるはずはないといっていたのに。笑。

子供の意識を変えて毎日まともな学習すれば子供は変わる。昨日母親が来て、うちの子供は前はわからないとすぐあきらめていたのに、問題を自分で考えて解こうとするようになった。性格が変わったと言った

自分が最初にその子に言った。すぐ問題見てあきらめるだろう。問題文よく見て考えないだろう。解答見ても解きなおしをしないだろう。そこを変えないと伸びないと言った。

意識を変え、まともな学習を、継続すれば子供は大きく伸びる。何がまともかこのブログを見ている賢者ならわかるだろう。

まともでない学習を大半やっているんだから差をつけるのはむつかしくはない。