子供を伸ばすコツ

こどもを伸ばすためには、その子供の性格をつかみ、適切な教材を与えること、自分で考える力をつけさせる。これらは、もちろん大切ですが、子供を本気でほめることです。自分の子は、なかなかほめられないのです。子供は、ほめられることを望んでいるのです。いつもほめていたらうそになりますが、子供も満足したときに、この難しい問題よく解けたなー、きみが本気になったらもっとすごくなるぞー、きみなら一番になれるなー、すごいぞこんな成績とるなんてー、とにかく厳しく指導しながら、本気でほめれば子供は伸びます。、やり方とやる気の二つを同時に向上させるのは、、学校と違い、短時間であげなければならないので、至難の業なのです。本気でほめれば子供は変わる可能性があることは、間違いありません。